ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村


 


あなたの人生はあなたの手づくり


上手くいってもいかなくても


あなたがつくった、あなたの軌跡


 


その服装も


その口紅の濃さも


その物憂げな視線も


みんなあなたが決めたもの


 


ねえ、あなた 


今日の自分を


どんなふうに手づくりするの? 



・・・・・・・・・・・・・


依存症克服なんていうブログが存在しない世界に住みたい.


こんな暗いブログではなく、


ほんとは、花や太陽や希望や喜びのブログを書きたい。


パチンコに溺れて、生き地獄をさまよう依存症者のことなんて書きたくない 。


ほんとは、明るい未来に向かって、


意欲を持って創造的な生活を送っている人々のことを書きたい。


ズルズルと過去を引きずりながら、


愚かな人生を歩む依存症者のことなんて書きたくない。


書いていること自体が苦痛になってくる。

書けば書くほど暗くなってくる。


しかし、

一度でも依存症者の群れを見た者は、

その哀しさと地獄の様相を伝える使命がある。

だから、今日も書く。


一日も早く、花や太陽や希望や喜びのブログを書けるようになりたい。

穏やかな日々の暮らしを書くことが、

自分と読者の幸せにつながるようなブログを書きたい。


でも、


そんな日が来るのだろうか。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


依存症者の笑いは、こわばっている。

パチンコ依存に限らず、依存症者の笑いは、ぎこちない。

彼らは、嬉しさや楽しさなんて、とっくに何処かに置いてきたから、

どう笑っていいか分からない。

いつも胸先に鈍いかたまりを感じながらやっと生きているから、

どう笑っていいか分からないのだ。


このように書く私の気持ちを、依存症のあなたは、とてもよく分かるはずだ。


あなた、依存症のあなた、こちらを向きなさい。

今日もなけなしのお金を握って、パチンコ菌やパチンコ毒に会いにいくのですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ屋に向かうあなたには、二つの気持ちが存在する。

「パチンコをやめたい。パチンコ屋に行ってはいけない。」という気持ち。

「パチンコをしたい。」

「もしかしら、稼げるかもしれない。」という気持ち。

だけど、その二つの気持ちを天秤にかけると、

パチンコ屋に行く、という気持ちの方がずっと強い。


依存症というパチンコ人には、普通の人が持っている普通の思考回路はない。

「パチンコをすれば、もっと困難になる。」

それを分かっていながら、今日もパチンコ屋に向かう。

「普通の人たち」から見れば、どうしようもない愚か者なのだ。


依存症というパチンコ人にも、赤い血は流れているし、

穏やかな笑顔の中で暮らしたいという思いはある。

しかし、パチンコ菌やパチンコ毒に取りつかれたパチンコ人のあなたは、

パチンコの魔力から逃げることができない。

パチンコをやめなければいけないと強く自覚しているのに、

気がつけば、台の前に座っているのだ。


依存症というパチンコ人のあなたは、だらしない意思薄弱者なのだ。


同時に、あなたは、病的賭博という病に侵された病人でもあるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光の中で暮らしている人は、

「生きているって、なんて素晴らしいんだ。」という『幸せ語』を使う。

生きながら、精神の死地をさまようパチンコ人は、

「何でこんなに苦しいんだ。」

「何で自分だけがこんなに不幸なんだ。」という『愚か語』を使う。


『幸せ語』を使う人々は、未来を見ながら今日を生きる。

『愚か語』を使う人々は、今だけを見ながら、一時の快楽だけを生きる。


今の日本には、

『愚か語』を満タンにしたパチンコ屋という魔殿が、至る所に存在する。

依存症というパチンコ人の群れを見た者は、その光景が脳裏から離れることはない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決して倒れることはないだろう、パチンコ・パチスロという魔殿。

その魔殿の内や外にうごめく依存症者たち。

その哀しくて、あわれで、おぞましくい姿が、あなたと私には見えている。


ああ、パチンコ・パチスロという魔殿を撃て。

あなたの「精神の銃」で撃て。



 


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村