SSブログ

地獄を抱えて生きていく人の群れ

 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
 

「葬列」という言葉がある。 

葬送のために遺族や近所の人や関係者が行列を組み、

遺体を火葬場や墓地に運んで行くことである。

「野辺の送り」とも言う。


私は、朝、開店前のパチンコ屋に並んでいる人の列を見るたびに、

「葬列」という言葉を思い出してしまう。

彼らは、誰を運んで行くのだろう?


きっと、自分の魂に違いない。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、地獄を抱えて生きていく人の群れが見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコに依存していた過去は重たい。

普通に歩いていても、

急に後悔の念が湧いてきて、どうしようもなくなってくる時がある。

死んでしまいたいと思うけれど、

まだ人生に少しだけやりたいことがあるから、この世に踏みとどまっている。


過去を捨てて、明日を生きることの難しさ。苦しさ。


毎日毎日、「もう、ダメだ」と思うことが何度もある。

これは、私とあなたにしか分からない地獄。

私もあなたも、きっと地獄へ行く。


生きていても地獄、そして死んでからも地獄。ずっと地獄。


この頃、ふっとそんなことを考える。

しかも、強く強く考えてもしまう。


人を裏切り、自分を裏切り、主義を捨て、真面目な時の努力も水泡に帰してきた過去。

あなたと私の過去。


人間は、やり直しがきくというが、私には信じられない。

きっとあなたも、信じられないと言うだろう。


過去を捨てて、明日を生きるというのは、理屈の世界。

過去の行為が、ずっと続くというのは、情念の世界。


朝、目が覚めると、「あっ、生きている」と思ってしまう。

依存症地獄。ギャンブル依存症地獄。パチンコ依存症地獄。


今日も、地獄を抱えて生きていく人の群れが見える。

私もあなたも、その群れの中にいる。

誰にも言えない地獄。言ってはならない地獄。

北にも南にも、東にも西にも、その群れが、醜く蠢きながら地べたを這って行く。

この生きている地獄をつくり出したのは誰?


つくり出したのは、私とあなたとあなた方。

そ    し    て、 パチンコ業界と利得者である君たち。


君たちには、地獄は見えない、きっと。


君たちは、今晩も笑いながら勝利宣言をし、高い酒を飲む。

私とあなたは、今晩も泣きながら、泥を噛む。


辛いなあ。苦しいなあ。悔しいなあ。

人並みの普通の生活をしたいなあ。


この日本から、パチンコを無くそう。

パチンコという言葉も無くそう。


パチンコという「地獄製造機。」


パチンコ業界という「依存症者生産工場。」


その「地獄製造機と依存症者生産工場の守護神、政治屋と利得者。

そして、ギャンブルに支配される日本国民。


私たちの美しい日本からパチンコを無くそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ屋に行くな。

絶対に行くな。

パチンコは、日本人の精神と肉体と家庭を潰すぞ。

パチンコをしてはいけない

 

 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
  


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 1

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
学生時代にパチンコ・パチスロに嵌り、留年しました。
by johncomeback (2014-10-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。