SSブログ

夢中になった私が悪いのか [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

雨はしとしと降ってるし

肌寒くて人恋しくて

やるせなくて

だけど、泣けなくて

駐車場で湖面を眺めていると

無数の雨だれが

無数の曲面をつくって

妙にセンチメントになってくる

どうした、私

私らしくない、私よ

IMG_8980.JPG

↓↓↓↓↓

https://youtu.be/nSX1zcvtKBc 

 

I got it bad and that ain't good 

※got it bad ...(スラング)のぼせあがる・夢中になる・・はまりすぎちゃった私が悪いのよね。

 ・・・・・・・・・・・・・・

                   お天道様の下にいる人たち

天と地。   金持ちと貧乏人。   夢と現実。   嘘と誠。   勝者と敗者。    馬鹿と利口。

勝ち組と負け組。   幸せと不幸せ。   敵と味方。   成功と失敗   美人とブサイク。

大物と小物。   親分と子分。   百点と零点。

だけど、オレは、オレ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 川の向こうの生き方を、川のこちらの生き方にあてはめても力にはならない。


本屋に行くと、人の生き方や人生の知恵がずっしりと詰め込んである本が何冊も並んでいる。

どれか一冊を手にしてパラパラめくってみれば、感心することばかり書いてある。

頭の使い方、人間関係の妙、合理的な時間の使い方、組織のあり方、

心構えの重要さ、さまざまなものの見方・考え方が色鮮やかに書き込まれている。

勿論、売れ行きNo.10の中に入っている本もあって、

その周りには人集りがしているコーナーさえある。


だけど、パチンコ依存症の者は、絶対にそんな本に近づかない。

絶対にそんな本を読まない。

何故かといえば、

そういう本は、川の向こうで、まっとうにに生きている人々だけを対象にした本だからだ。

或いは、まっとうに生きているらしい姿をしている人向けに書かれた本だからだ。

川の向こうの本には、川の向こうの真実や言い分が書いてあるばかりで、

川のこちら側で、暗く、辛く暮らしている者たちの世界は書かれていない。


いつもそうだ。

川のこちら側で暮らしている者たちだって、川の向こうに住みたいと願っているのに、

どこに橋があって、どうやれば渡ることができるかなんて、誰も教えてくれない。

川の向こうの彼らは、こちら側の阿鼻叫喚を知らないのだ。

知らないからきっと彼らは、輝いているのだろう。


だけど、パチンコを作り出した人や、パチンコ屋の経営者やパチンコの利得を享受している者たちは、みんな川の向こうに住んでいる。

そのことを、あなたは気づいているか。


芥川龍之介の小説に「蜘蛛の糸」という地獄の話がある。

蓮の咲く池に天国につながる糸が降りてくるが、優しさのかけらもない欲望だけの者たちが蜘蛛の糸に群がり、誰一人として地獄を抜け出すことができない話が書いてある。


地獄は、川のこちら側だけではなく、川の向こう側にもあるだろう。

ただ、地獄が違うのだ。

天国に上れるこちら側の糸は、細くて、もろい糸だが、

川の向こうの地獄の糸は、数も多くて、頑丈で階段さえついているのだ。

あなたは、そのことに気づいているか。


川の向こう側からこちらを眺めると、人々の目には、どんな風景が映っているのだろう。

こちらから見る、川向こうの風景は、輝いているぞ。

羨ましいぞ。

依存症者だって、そちらに行きたいぞ。


川の向こうに住んでいる人に、川のこちら側を理解してもらおうとは思わない。

しかし、

日本というこの国で、パチンコ依存症者を生み出すことに深く関与していながら、

こちら側を蔑み、自分たちの優位性を掲げて豊かに威張っている者たちを、

こちらに住む者たちは、決して許さない。

こちら側の者だって、きっと立ち直って、明るい光の中を歩いてみせる。


願わくば、その時には、パチンコの害を説く人々の大きなうねりが、

私たちの日本を風神のように駆け巡ることを祈る。

IMG_8981.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嗚呼、川のこちら側の者たちよ、今日もパチンコに行くな。

我慢しろ。

パチンコに行きたい自分を戒める「もう一人の自分」を、強く意識しろ。


なあ、パチンコに行くなよ。

 

(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

トラックバック 0

淡い夢今日は、母の日だよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。