SSブログ

部屋の掃除でもして、気持ちを健やかに持て [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

手のひらを見る

思いどおりにはいかないなあ、と思う

 

手の甲を見る

刻み込まれたいくつもの傷や斑点が半泣きと半笑いをしている

 

目を上げる

木の枝が意識したように大きく揺れている

 

両手を胸にあてて呟く

夢は未だ ここ(我が胸の内)に在り

IMG_8946.JPG

 ・・・・・・・・・・

ほんとは、人恋しい夜に聴くような曲だけど、

今の私にピッタリだから、

メモするつもりで、ココに置きます。

          https://youtu.be/1rYF_tZ_cTM

 ・・・・・・・・・

この日本という国の中には、多数の「パチンコ依存症者」がいる。

その原因は、勿論、依存症者本人の側にもあるが、

それだけ言っても埒があかない、ということを書いてきた。

その中で、

「パチンコが悪いというが、この世にパチンコがなくても、依存症になるような人間は、何かの依存症になっているはずだ。たまたまパチンコだったに過ぎない」

と言って反論してきた人がいた。

しかし、そんな論法でいいのなら、

「いじめられる子は、どこに行ってもいじめられる。」

「いじめられたからと言って、自殺することはない。もともとそういうふうに意志の弱い子なのだ。」

「原子力発電が悪いのではない。偶然起きた地震や災害が悪いのだ。あの大震災がなければ、問題にならなかったではないか」

「いくらインフルエンザが流行しているからと言って、インフルエンザに罹患するのは、本人が十分に気をつけていないからだ。」

「確かに、自分は教室でキャッチボールをしたが、あそこに花瓶が置いてなければ、割れなかった。」 

ということになってしまう。


その人の言っていることは、そういう論法なんだよ。

あえて言えば、強い者の論理。

失敗しなかったから言える人の言い分。

自分に関係がないから言えるだけの幼稚な言いぐさ・・・・だわ。
                          

「意志が弱くて、パチンコに取り憑かれて依存症になった人」

「パチンコ事業を推進した結果、依存症を多量に生み出してしまった人たち」


との両方を、どう考えて、どう取り組みをしていくか。

そして、その展望をどう持つか。ということなんだと思う。


今、私たちの日本には、成人人口の5.6%、つまり550万人のギャンブル依存症者がいる。

ギャンブル依存症予備軍を含めると1000万人の日本人がギャンブルで苦しんでいる。

そして、その最強の原因は、パチンコである。

                                          (この文言の根拠は、コレ ↓ )

       http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002rq8d.html    
       厚生労働省の資料である。

       (特に、これを読んでほしい ↓ )
       
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002rq8d- att/2r9852000002rqas.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もパチンコに行くな。

絶対に行くな。

パチンコの話をするな。

時間があったら、部屋の掃除でもして、気持ちを健やかに持て。

 

(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

トラックバック 0

大きな迷路の中で依存症者の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。