SSブログ

こうやって家族の絆が壊れていく [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


息子が、塾をやめると言う。


何故かと問うと、我が家には、自分を塾通いさせてくれるほどのお金がない。


いつも家族の誰かが、お金がない、お金がないと騒いでいる。


自分が塾をやめて、少しでも出費を減らせば、お金がないと言って騒ぐ回数が減るだろう。


だから、塾をやめる。


この言い分を聞いて、二の句がつげなかった。


また、涙が出そうになった。


だから、トイレに入って泣いた。


ヒドイ父親。


情けない人生。


哀れな大人。


恥ずかしい生活。


IMG_8664.JPG

 


 ・・・・・・・・・・・・・


こうやって、家族の絆が壊れていく。


息子は、おそらく知っている、この家にお金のない理由を。


息子は私に、背中を向けて「塾をやめる」ことを告げた。


決して、私の顔を見ようとはしなかった。


消えてなくなりたいと思った。


依存症にハマった家族は哀れなものだ。


・・・・・・・・・・・・・


    《地獄を抱えて生きていく人の群れ》 (2014.10.1の私のブログ)


 


「葬列」という言葉がある。 


葬送のために遺族や近所の人や関係者が行列を組み、


遺体を火葬場や墓地に運んで行くことである。


「野辺の送り」とも言う。


・・・・・・・・・・・・


私は、朝、開店前のパチンコ屋に並んでいる人の列を見るたびに、


「葬列」という言葉を思い出してしまう。


彼らは、誰を運んで行くのだろう?


 


きっと、自分の魂に違いない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、地獄を抱えて生きていく人の群れが見える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パチンコに依存していた過去は重たい。


普通に歩いていても、


急に後悔の念が湧いてきて、どうしようもなくなってくる時がある。


死んでしまいたいと思うけれど、


まだ人生に少しだけやりたいことがあるから、この世に踏みとどまっている。



過去を捨てて、明日を生きることの難しさ。苦しさ。



毎日毎日、「もう、ダメだ」と思うことが何度もある。


これは、私とあなたにしか分からない地獄。


私もあなたも、きっと地獄へ行く。


 


生きていても地獄、そして死んでからも地獄。ずっと地獄。



この頃、ふっとそんなことを考える。


しかも、強く強く考えてもしまう。



人を裏切り、自分を裏切り、主義を捨て、真面目な時の努力も水泡に帰してきた過去。


あなたと私の過去。



人間は、やり直しがきくというが、私には信じられない。


きっとあなたも、信じられないと言うだろう。



過去を捨てて、明日を生きるというのは、理屈の世界。


過去の行為が、ずっと続くというのは、情念の世界。



朝、目が覚めると、「あっ、生きている」と思ってしまう。


依存症地獄。ギャンブル依存症地獄。パチンコ依存症地獄。



今日も、地獄を抱えて生きていく人の群れが見える。


私もあなたも、その群れの中にいる。


誰にも言えない地獄。言ってはならない地獄。


北にも南にも、東にも西にも、その群れが、醜く蠢きながら地べたを這って行く。


この生きている地獄をつくり出したのは誰?



つくり出したのは、私とあなたとあなた方。


そ    し    て、 パチンコ業界と利得者である君たち。



君たちには、地獄は見えない、きっと。



君たちは、今晩も笑いながら勝利宣言をし、高い酒を飲む。


私とあなたは、今晩も泣きながら、泥を噛む。



辛いなあ。苦しいなあ。悔しいなあ。


人並みの普通の生活をしたいなあ。



この日本から、パチンコを無くそう。


パチンコという言葉も無くそう。



パチンコという「地獄製造機。」



パチンコ業界という「依存症者生産工場。」



その「地獄製造機と依存症者生産工場の守護神、政治屋と利得者。


そして、ギャンブルに支配される日本国民。


 


私たちの美しい日本からパチンコを無くそう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パチンコ屋に行くな。


絶対に行くな。


パチンコは、日本人の精神と肉体と家庭を潰すぞ。


パチンコをしてはいけない


 ・・・・・・・・・・・・


再び、合掌 (2017.4.27)


 



(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。