So-net無料ブログ作成

昔から戒めは同じ [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

信州須坂に豪商の家博物館・田中本家がある。

その中の展示品に田中家家訓というのがあって、「投機をするな」と書いてある。

 

                                       投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、                                                                     利ざやを得ようとする行為。

                                                   マネーゲームの一種とも言われ、 ギャンブルに含ま                                                                     れる場合がある。


IMG_7957.JPG

  

ギャンブルは勝負事にお金を賭けて、勝者が一定割合の配分を受けるもの。

ただし、その配分額は賭け金の総額のうち、

主催者が掛けをする場の運営料(てら銭)を取った後の金額だ。

例えば中央競馬なら原則、賭け金の25%を主催者がいったん懐に収め、

残りの75%が払戻金になる。

宝くじなら主催者の取り分はぐっと増えて52%程度だ。

賭け金の総額より少ない金額を参加者が取り合う仕組みなので、

確率論で考えると、賭けを続けていくうちに必ず損になる。

参加者全体でみれば、

ギャンブルは利益より損失の方が大きい「マイナス・サム」のゲームだ。(日経)


で、パチンコは?

パチンコ主催者の取り分は?

別に決まってないんだよ。

極端に言えば、払い戻し金は、ゼロパーセントでもいいんだよ。

なぜって、パチンコは、法律的には「遊戯」として扱われているからね。

法律的にはパチンコはギャンブルじゃないんだってよ。

嘘でしょ?って言っても、そうなんだって。

実際は、勝ち玉をお金に換えているのにね。

 

パチンコって、何から何まで嘘っパチ。

もう、パチやめな。

もう一回言うね。

信州須坂に豪商の家博物館・田中本家があって、

そこにある田中家家訓には、「投機」をするなって書いてあるんだよ。

パチンコするなってことと、ぴったし重なるよね。

 

(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。