SSブログ

内なる敵と外からの敵 [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

養鶏場って知ってるよね。

ニワトリをいっぱい飼って、いっぱい卵を産ませる所。

あるいは、食糧肉としてのニワトリを育てる所。

日本人に上質なタンパク質を供給する源。

突然だけど、

前から思っていたんだけど、

パチ屋を見ると、養鶏場を思い出してしまうんだわ。

ニワトリが一列に並んで、一斉に餌をつつく所なんかパチ屋の光景に重なってくるな。

但し、養鶏場は、人間の食生活を支える大事な場所。

ある意味、神聖な場所。

それに比べて、

パチ屋は、人間を依存症に育て上げる所。

養鶏場は、人間の食生活にとって、必須の重要な場所。

パチ屋は、この世に無くても人間が困るわけではないという不要な所。

そういう本質的な違いは、明確にあるけど

一列に並んでいるニワトリをパチンコ人に置きかえて

つつく餌や餌台をパチンコ台と置きかえると

パチ屋の風景に見えてくる。

(こんな例えをして、養鶏場の皆さん、ごめんなさい。)

イヤ、パチ屋は、そんな高尚ではないか。

何を言いたいかというと、

パチンコ人は、パチ屋に管理・コントロールされながら、

喜怒哀楽を売り飛ばしているんだわ。

パチンコ人は、パチ屋に管理・コントロールされながら

なけなしのお金をぶんどられているんだわ。

全く嫌だねえ。

 

                             image.jpeg

 ・・・・・・・・・・・・・

あのね、パチンコから足を洗うためには、

パチ屋に行きたいという欲求と戦うだけではなく

パチ屋やその世界を客観的に見て、パチ屋を徹底的に嫌う以外ないんだよ。

つまり内なる敵(自分の心)と外からの敵(パチ屋とその世界)の双方と戦う必要があるんだわ。

パチンコから足を洗えたら、

もう一度パチ屋に入って、

「おお、騙されている、騙されてる」とか、

「ああ、あんなふうに騙されながら、お金と心を巻き上げられているんだな」

とか思えるようになればいいよね。

と同時に、パチンコしない運動や

パチンコ依存症撲滅運動の支援をできるようになるといいよね。 

 ・・・・・・・・・・・・・

最近は、雨ばかり降って、気持ちが下降線だよ。

だからと言ってパチ屋に行って『気分転換しよ〜』なんて考えるなよ。

口が酸っぱくなるほど何度も何度も言ったけど、

パチ屋に行くなよ。

パチ屋に行っても大丈夫だなんて

100年早いわ。

パチンコやめろよ。

パチンコは、あなたとあなたの家族を壊すからね。

 

 (パチンコ依存症撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓)

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。