SSブログ

心もからだも、つまらない人生になっちまうよ。


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

あなたの町にパチンコ屋がいくつあるか知らないけど、順位をつけてご覧よ。

または、あなたが徘徊する(徘徊していた)パチンコ屋に、順位をつけてご覧よ。

その順位から、何が分かる?

その順位は、あなたがパチンコで勝てた順なんだよ。

負けたけど、キレイナなトイレだからいいとか

負けたけど、従業員の態度が洗練されているからいい、

とかいう基準じゃないはずだ。

「何でもいいから、勝てる(勝てた)順に、ランキングがついていくんだ。」

つまりね、パチンコっていうのは、お金だけの世界。

トイレのキレイさとか、従業員の態度とか関係ない世界。

お金が一番、お金以外関係ない世界。

人間の性格も、情感の豊かさも、やさしさも、学力も、

なんにも関係ない世界なんだ。

A02-a087.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ屋の中では、「親が教えてくれた生き方」や、

「学校で習った助け合う気持ち」や、

「花を育てるやさしい気持ち」なんか、全然関係ないのだ。

「勝てばいい」、ただそれだけ。

だから、パチンコ生活を長く続けていると、

人間が非情になり、人間社会の助け合いの精神は薄れ、

絵や文学や音楽の世界に興味を失い、つまらない人間に変化していくのだ。

裏を返せば、パチンコをやめれば、

人情味のある、情感豊かな人間に立ち戻れるのだ。

パチンコが、パチンコ人のすべてを壊すという意味は、

数え切れないほどの人間の大切なものを壊すということなのだ。

「数え切れないほどの人間の大切なものを壊す」とは、

人間関係、愛情、心の豊かさ、お金そのもの、

もったいない精神、道徳、勇気、努力、平和などなど、

すべてを壊すということなのだ。


のめり込んだら、人生の最後。


のめり込まされたら、地獄なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、パチンコ屋に行こうと思っているあなた。

パチンコ屋に行くのをやめな。

心もからだも、つまらない人生になっちまうよ。


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

ランキングバナーとブログ村バナーの
2つをクリックして下さい。依存症克服推進のための力を下さい。


nice!(103)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 103

コメント 2

ぐうた

結婚して間もない頃旦那さんに連れられ
パチンコ屋さんに行った事があります。
ビギナーズラックというものを経験しました。
大音量の音楽、軍艦マーチ、ジャラジャラの音、
タバコの臭いと何度もかかるリーチ。
騒音を含めタバコを吸わないから苦痛な環境。
大当たりしてもお店が潰れないのは?
次の大当たりを期待して注ぎ込むお金で
美味しいものが食べられるんじゃない?
そう思ったら翌週から休日夫婦別行動に。
はまったりしていたらどうなってただろう、怖い怖い。
by ぐうた (2014-12-11 13:40) 

shirokma

富士のマグマさんへ☆ナイス有難う御座います。ブログは始めて間もない自分ですが、此れからも宜しくお願いいたします。ギャンブルは胴元が勝つようになっており、今の世相、も同じと、想って、いつもおります。
  頑張って、ブログ、発信してください!!!。
by shirokma (2014-12-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。