SSブログ

あなたはじっと我慢してパチンコ毒と闘ってきた


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
 

依存症を克服しようと決心しても、

その決心が一直線に克服・脱却というゴールに進んでいくとは限りません。

途中で、また、こっそりパチンコ屋に行ってしまったり、

そのあげく、またまた負けて生活に穴を開けてしまったりして、

強い自己嫌悪に陥ったりしまうかもしれません。

たとえ、そういう状態になってしまったとしても、

再度、決心をし直して、克服・脱却に歩を進めなければなりません。

どんな状態になっても、必ず克服・脱却できます。

さあ、鏡の中の自分に向かって、声を出して決意を述べなさい。

「オレ(私)は、パチンコをやめた。パチンコをしない。大丈夫だ。もう、やめている。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはじっと我慢してパチンコ毒と闘ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログは、パチンコのブログではなくて、パチンコ依存症脱却ブログである。

パチンコ依存症脱却応援ブログの性格や、

パチンコ(ギャンブル)防止キャンペーンブログの性格を持っているし、

パチンコの害毒の様相を紹介する性格も持っている。

だから、このブログにパチンコ勧誘的な広告が貼り付けられると困る。

このブログには、時間で変わっていく広告が貼ってあるけど、妙な広告にはならないだろうな、と思ってる。

とにかく、向こうは(広告側は)機械が自動的に設定していくらしい。

(そういうわけで、ちょっと広告内容が気になったので・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコの毒を抜く最高・最短の方法は、パチンコ屋に行かないことだ。

だけど、しばらく我慢できていると、「もう平気かな?」なんて変な自信を持ってしまう。

そこが最初の生死の分かれ目だ。

絶対に行ってはいけない。

本当だよ。

闘いには、自分と敵がいるけれど、自分がじっとしていても、敵は動きながら勧誘してくる。

あたかも、あなた個人のことを知っているかのように、パチンコ毒が襲ってくるのだ。

新台入替のビラや、TVのコマーシャルや、ケバい誘導ネオンや、過去のパチンコ通いの記憶や、パチンコ雑誌や、昔のパチンコ仲間や、・・・・まあまあ、いろいろ襲ってくる。

それをあなたはじっと我慢してここまできた。

だけど、一回でも行ったら、また「ダメなあなたが復活」するからな。

行ってはいけないのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、簡単な会計メモをつけるようになった。

パチンコ屋でパチンコ人として蠢いていたときは、おおまかな勝った負けたはあったけれど、継続した計算などは、頭の中になかった。

地球人じゃなかったから。パチンコ村のパチンコ人だったから。

小学校の頃、修学旅行に行って小遣い帳をつけたり、家の手伝いで買い物に行ったり、学生の頃、今よりずっと貧しい生活をしていたりして、お金の大切さは、十本分かっているつもりだった。

だけど、パチンコ人として暮らしていた時には、過去の経験が何にも役に立たなかったんだ。

狂っていたから。

普通の生活をするということは、日常の小さな出来事に気づいて、誠実に対応したり、ちょっとしたことに喜びを感じたりすることなんだ。

人生やり直せたらなって、何百回も思ってけど、そういう自分の態度が、結局パチンコ毒につけ込まれたんだな。

すすき.jpg

寒くなる前に、雪が降る前に、もっともっと人間らしくなって、元気になろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ屋に行くな。

勝つ夢も見るな。

これ以上、人生に負ける夢もみるな。

パチンコに行っては、いけない。

がんばろう。



ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
 


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 1

mameko

昨日禁パチしていたのにいってしまった。
冬ソナ打った。
赤い大きな雪だるまが保留に、まさかはずれた。
隣の台に移動。保留がサンヒョクに。なのになのにはずれた。
もう、私はなにをどうしても当たらないのだ。
機械に馬鹿にされているようで店にたいしても、何もかもに
悔しくて、もう私の中で何かが音をたてて切れた。
二度と行かない。勝つ夢をみるな。はい、もう二度といきません。
行かないことが私のパチンコにたいする、復讐。
この恨み忘れることがないように主さまのブログを逐次拝読して、怒りをもちつずけるべし。
by mameko (2014-09-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。